2024年5月1日

読書

気がついたら電車を一本乗り過ごしていた。新大阪駅からおおさか東線で帰宅するのに、電車を待つ間ベンチに座って本を読んでいて乗り過ごした。気がついたのは15分も過ぎてから。なかなかの集中力?かボケてきたか?

本を読んでいて降車駅を乗り過ごす事は何度かあったが、乗り遅れたのは初めて。

物語にハマると少しでも長く読みたくて普通電車に乗ったり。電車の中でおもわず涙を流しそうになったり。気がついたら外が明るくなっていた事が若かりし頃はあったが、、、

ちなみに今回、購入した小説は「琉球警察」終戦後の沖縄を舞台にした物語。現在の観光地になる前の混乱期で一人の警察官の葛藤を描いている。

私は電子書籍ではなくやっぱり読書は紙派。さて、次は何を読みましょうか。